ETCカードを手渡しする場合

ETCカードを作ろう

ETCカードを作ろう TOP > ETCカードを手渡しする場合

ETCカードを手渡しする場合

ETCカードの普及率もだいぶ高くなってきましたよね。

しかしまだ高速道路のゲートはTECカードが1つに料金所が4つなんて高速も少なくありません。

そしてそんな時に本来ならETCカードのゲートの方が渋滞しない事を前提に作られているのですがETCカードの方が渋滞していて、料金所の方がすいているという状況があった時あなたはどうしますか?

実はETCカードは料金所で手渡しして支払いする事が可能です、つまりETCカードのゲートの方が渋滞していて料金所がすいているのなら料金所のゲートの方を選んでも問題はありません。

ただし、注意点があります手渡しでゲートを通ってしまうとTECカードで支払う事は可能ですが割引は受ける事が出来ません。

せっかく早朝や深夜割引の時間帯を狙って高速に乗ったのに料金所を通ったから割引が受けられなかった・・・・なんて事がないように注意して下さい。

ただし希にTECカードのレーンがシステムのトラブルなどで封鎖されていて料金所のゲートしか利用出来ない事があります。

そうゆう場合は料金所でETCカードを手渡しすればドライバーの責任ではありませんから手渡しでも割引はちゃんと受けれるようになっています。

ただし車載器が壊れてしまって料金所で手渡しという場合は理由を説明すれば割引が適用してもらえるようです。

1押しカテゴリ

サイトプロフィール
運営者イメージ

サイト名:ETCカードを作ろう
・運営者情報:三村 輝信
・出身地:北海道

今月のオススメ↓
NEXCO 西日本
copyright ETCカードを作ろう All Rights Reserved.

※当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます。